お問い合わせ

MENU

お知らせ

広報・ニュース

第1回 高校生レシピコンテスト開催!

2022.09.06

〈第1回 高校生レシピコンテストを開催します!〉

来たる大阪・関西万博2025に向けて、DAICHOでは日々あらゆる取り組みを進めております。

 

中でも人気のプロジェクトは、泉州地域の食材を用いた「レシピ開発」!

これまでも「鱧(はも)」や「牡蛎(かき)」「ブルーベリー」「はちみつ」などの食材をはじめ、

アレルギーのあるこどもも食べれるアレルゲン不使用のお菓子や、

コロナ禍で余った苺を利用したケーキショップ、SDGs食材を使ったチョコレートなど、

様々なレシピ開発で盛り上げてまいりました。

 

そして今回、なんと高校生が主役となる

第1回高校生レシピコンテストを開催することとなりました!

テーマになる食材は、岸和田産ブランドにんじん『彩誉(あやほまれ)』

 

にんじん特有のクセがない、甘いにんじん彩誉(あやほまれ)を使用したレシピをコンテストで競い、

SDGs項目である地産地消をコンセプトに、地域発展を目指します。

 

今回のコンテストでは、未来の食業界に関わっていく高校生の斬新なアイデアを募集しています。

 

最終審査では全国各地から大阪に集結して実際のレシピをその場で調理。

審査員は長年 最前線で業界をけん引し、数々のメディア出演歴を持つ、名だたるトップシェフが行います!

目の前で審査してもらうという経験を高校生のうちに得られるのは、

圧倒的に世界が広がる、またとない機会です。

 

大阪近郊だけではなく、全国各地の高校生のご参加もお待ちしております!

※会場までの交通宿泊費は大阪調理製菓専門学校が全額補助いたします。

 

 

【詳細】

対象者:高校生1・2年生

メニュー:「彩誉」の使用を想定したレシピであること

※最終審査では「彩誉」を使用していただきます。

部門:日本/西洋/中国/製菓/製パン

 

続報はSNS、およびHPにて順次公開して参ります。