高校の先生方

より正しい知識のもとで、さらに的確な進路指導へとつなげましょう。

進みたい業種・業界が決まっている人にとって専門学校は、とても良い進路のひとつです。
ただ、さらに的確な進路指導を行うためにも、より正しい知識を身につけることは大切。
ここでは、専門学校と専修学校との違い、就職率の推移や卒業生たちの社会的な評価など、
多彩な情報を掲載しています。生徒の皆様のベストな進路実現へとつなげてください。

公的認可された学校をチェック

生徒の皆様の進学先選びに。
大専各の会員校はここから検索できます。

フリーワードでの検索だけでなく、「デザイン・写真・芸術」、「健康‧スポーツ」といったカテゴリ―別でも探すことができます。また、検索した学校はGoogleマップとの連携により、どこにある学校なのかもひと⽬でわかります。ぜひ、生徒の皆様の進学先選びにご活用ください。

専門学校を動画で見る

職業教育を動画で体感!
授業・実習風景や在校生・卒業生の様子など大阪の専門学校を“動画で見る知る”

専門学校とは?大学との違いとは?

専門課程を設置する専修学校を
専門学校と呼びます。

専修学校には、⼊学資格の違いにより3つの課程(専⾨課程‧⾼等課程‧⼀般課程)があります。その中でも「専⾨課程」を設置する専修学校を「専⾨学校」と呼び、主に高校卒業者を対象にしています。

専門学校の満足度と学生の声

全国の学生・卒業の声から専門学校で学ぶ魅力をお伝えします。

専⾨学校の学⽣を対象と卒業⽣を対象に、全国規模のアンケート調査を実施しました。「専⾨学校を選んだ⼈の視点」‧「専⾨学校で学んだ⼈の視点」から、専⾨学校で学ぶ魅⼒をお伝えします。「専⾨学校に進学した理由」をはじめとした数々の調査結果を参考に、より良い進路指導へと役立ててください。


高校の指導現場の声に応えて

より正しく理解していただくために、
さまざまな活動を行っています。

専修学校への理解促進を目的に、大阪府高等学校進路指導研究会、大阪市立高等学校進路指導協議会、大阪私立高等学校進路指導研究会との意見交換会をはじめ、多様な取り組みを実施しています。