お問い合わせ

MENU

修成建設専門学校

SDGs

SDGsへの理解を深める、学内初の特別イベント「Sゼミ」を開催しました!

2021.11.30

Sゼミ キミたちがつくる ~みんなでSDGsを考える二日間~

「Sゼミ」とは? SYUSEI×SDGs

本校在学生を対象とした、SDGsや未来社会について深く考える機会であり、楽しみながら取り組むことができるようプログラムしたイベントです。学内初の取り組みとして、2021年11月4日(木)、11月5日(金)に開催しました。
感染症拡大防止の観点から、教育機関では学内イベントの中止が相次ぎ、本校も昨年から2年連続で学園祭を見送りました。このような中で、学校行事に代わる新たな体験や学習機会の創出を考え、本イベントの開催が決定しました。
「SDGs」をテーマに職業専門教育の枠を超えた学びを提供し、「持続可能な社会の実現に寄与し得る建設技術者」の育成に生かして参ります。

イベント概要

イベント名:Sゼミ キミたちが未来をつくる ~みんなでSDGsを考える二日間~
実 施 日 :11月4日(木)・11月5日(金)
会   場 :学校法人修成学園 修成建設専門学校

各日最初のプログラム(1日目:SDGsレクチャー講座、2日目:特別講演)は全学生一斉受講とし、大教室での対面の講演をライブ配信し、他ホームルーム教室等でも視聴しました。その後、二番目のプログラムからは同時刻に多数実施し、学生は自身の興味のある講演・ワークショップ等を選んで参加をする形式です。
参加したプログラムごとにweb上でスタンプを獲得でき、二日間の最後にスタンプ数に応じた抽選券を獲得、オンラインでの抽選会に参加できるシステムです。

特別講演 ~大阪・関西万博テーマ事業プロデューサー 中島氏 × 建築史家 倉方氏による対談~

「つながり共につくるミライ」をテーマとし、中島様と倉方様に2025年大阪・関西万博の現代的な意義や現在進められているプロジェクト、この先の未来社会について対談をしていただきました。

企業講演 ~9つの企業・団体様による講演会~

大教室での対面形式の講演のライブ配信や、オンラインでの講演、本校学生とのトークセッションなど様々な形式で実施していただきました。
■認定NPO法人開発教育協会様 「世界がもし100人の村だったら」
■公益財団法人大阪観光局様 「SDGsや環境配慮がもたらす新しい観光~Quality Of Life、街作りも変る~」
■大阪ガス株式会社様 「DaigasグループのSDGsへの取り組み」
■株式会社アキュラホーム様 「木のストロー1本から考えるSDGs」
■トヨタ自動車株式会社様 「トヨタのMission「幸せの量産」とは?」
■日本マクドナルド株式会社様 「身近なところにSDGs」
■川田工業株式会社様 「願いをかける、橋をかける、未来にかける」
■株式会社山翠舎様 「空き家活用のイノベーション古民家・古木サーキュラーエコノミー」
■上勝町ゼロ・ウェイストセンター(WHY・ワイ)株式会社BIG EYE COMPANY様 「四国一小さな上勝町から広がるゼロ・ウェイスト」
※講演順

シミュレーションゲーム ~SDGsに取り組むことで、未来がどう変わるのか~

SDGsへの理解を深めるイベント等でご活躍されている方を講師にお招きして、カードゲームで「SDGsに取り組むことで、未来がどう変わるのか」をシミュレーションしました。チームに分かれ、それぞれが与えられた目標の達成に向けて選択を繰り返す中で、他チームの目標も同時に達成するためには何が必要かを考えました。

本校教員よるプチ講座・ワークショップ

《プチ講座》
■森の未来予想図
■NFTとSDGs
■住環境×キャンプ-快適性とSDGsの両立-
■SDGsと建築歴史
■エンジンの進化、モータースポーツとSDGs
■問いかけのデザイン
■植物との触れ合い 講義編

《ワークショップ》
■廃棄物コンクリート大会
■ゴミでアート
■ドローンで宅配シミュレーション
■植物との触れ合い ワークショップ編

オンライン抽選会

二日目の最後に、参加したプログラムごとにweb上で獲得したスタンプを抽選券とし、数十社の企業様より協賛いただいた賞品のオンライン抽選会を実施しました。

Sゼミ シンボルモニュメント

在学生が製作し、Sゼミの二日間は1Fピロティに展示しました。QRコードをスマートフォン等で読み取るとInstagram上でARの映像を見ることが出来ます。ARのプログラミングも在学生が行い、校内の散りばめられた17のゴールのポスターごとにARを見ることが出来ました。

修成SDGsアンバサダー

「修成SDGsアンバサダー」とは、Sゼミの二日間にて、多くの講座を受講することでSDGsへの主体的な取組をした学生に送られる称号で、総勢290名に送られました。
11月12日(金)に実施した授賞式では、各学科代表の学生を表彰しました。

学校情報

学校名:修成建設専門学校

住所:大阪市西淀川区大和田5-19-30

TEL:06-6474-1644

担当者:岡田朋子

URL:https://www.syusei.ac.jp/