お問い合わせ

MENU

大阪調理製菓専門学校

SDGs

規格外食材で高さ2.4mのお菓子の家作りに挑戦

2022.11.14

専門学校2校が夢のタイアップ!2.4mのお菓子の家を作ろう! 【大阪調理製菓専門学校×修成建設専門学校】

修成建設専門学校様とタイアップ!
現在、修成建設専門学校様とお菓子の家を企画、作成しております!

本校では、去年より『泉州美食EXPO』という取り組みをしています。
大阪南部、泉州地域から「食」を通じて、新しい料理、お菓子を発信し、2025年大阪万博までに100のおもろいことに挑戦しております。

産官学の学びを大切にし、行政、企業、高校など様々な方々と一緒に取り組んできました。
今回は、なんと『修成建設専門学校』と共にお菓子の家作りにチャレンジします!

この「お菓子の家」プロジェクトは、パティシエを目指す大阪調理製菓専門学校の学生が、SDGsの観点から、菓子メーカー協賛のもと、廃棄予定となるものなど規格外の菓子類や製菓材料をつかって、高さ約2.4mの大きさのものなど、複数の「お菓子の家」を制作します。
基礎となる建造物については、安全面を考慮し、建築の専門家を目指す修成学園の学生たちが担当。学生同士の共創は初めての取り組みです。

場所はなんと南海なんば駅直結の『なんばシティ』!!
11/26〜まずは土台作り、修成建設専門学校に担当頂きます。
その後、11/28〜12/2の期間で、大阪調理製菓専門学校が現地にてライブ制作いたします。
12/3,4の2日間は、シュトーレンの販売、保育では小さな子ども様でもできるものづくり体験などもございます。

当日は、皆様にもぜひ一緒にこのプロジェクトを盛り上げて頂きたいと考えております!
ぜひ「モノ作り」が好きな方、料理お菓子に興味がある方、ご参加お待ちしております。
※ご予約必須。先着順になります。

学校情報

学校名:大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA

住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-4

TEL:06-6341-5700

担当者:

URL:https://www.daicho.ac.jp