お問い合わせ

MENU

修成建設専門学校

在校生・卒業生の活躍

新事務局誕生!~学生による、事務局改修プロジェクト~

2022.10.24

学生や来客を迎える、修成の顔「事務局」が学生たちの手によって生まれ変わりました!!

本校の新校舎が完成後、25年が経過しました。その間、変わらず本校の顔としてエントランスを入ってすぐ右に事務局がありました。
毎日たくさんの学生が、様々な手続きや進路などの相談に訪れます。また、本校を訪れる企業の皆様や様々なお客様が一番最初に訪れる場所が事務局です。

時代とともに施設の使い方や業務も変化し、事務局で働く職員にとっても、訪れる学生やお客様にとっても過ごしやすく使いやすい空間にするべく、本校の学生有志により、新しい事務局へとリノベーションしました。
建築学科・空間デザイン学科・ガーデンデザイン学科の学生、合計30名がこのプロジェクトに参加し、設計・空間デザインから施工の一部までを手がけました。

左:学生による職員へのヒアリング 右:学生による職員へのプレゼンテーション

企業連携による、さまざまなワークショップで知識を深める!

職員からのヒアリングで得た、事務局が抱えていた課題をどのように解決していくのか、学生と指導教員によるディスカッションの他に、さまざまな分野の企業様によるワークショップを経て、課題解決のための視点・方法を学びました。
ワークショップでは、講義で学んだ内容を実際にこのプロジェクトの設計や空間デザインに生かせるよう、グループに分かれてワークを行いました。

左:植物と建築について学ぶワークショップにて(株式会社杉景様) 右:インテリアからの視点、ファブリックに関するワークショップにて(株式会社FUGA様)

家具のデザイン、製作に挑戦!

使い勝手の良いデスクや、待合いのテーブルのデザインは学生が考案し、企業様のご協力のもと、実際に形にしました。製作作業への参加や、仕上げは学生たちの手で行い、植栽も植物の特性や管理のしやすさを考慮しながら学生が選びました。
家具や植栽の設置をし、改修プロジェクトの締めくくりとなります。

開放感あふれる新事務局の誕生!

学生が用事がなくても訪れたくなるような、職員が毎日仕事をするのが楽しみになるような、開放感のある、植物の癒しあふれる事務局へと生まれ変わりました。
事務局改修にあたり、業務や在庫の見直しなども行い、気持ちも新たに新事務局が始動しています。

左:before 右:after

左:before 右:after

左:内部after 右:家具after

本校では、学生が学内外の様々な場所でリノベーション・コンバージョン等に携わる機会を設けています。
今後も、より実践的な学びの機会を創出できるよう努めてまいります。

学校情報

学校名:修成建設専門学校

住所:大阪市西淀川区大和田5-19-30

TEL:06-6474-1644

担当者:岡田朋子

URL:https://www.syusei.ac.jp/