お問い合わせ

MENU

修成建設専門学校

産学官連携

建設DX「クラウドカメラの映像 教材化プロジェクト」

2022.09.27

株式会社今西組様と産学連携の協定を締結しました!

本校は株式会社今西組様と、同社の建設現場で導入しているクラウドカメラの映像から、本校学生向けの教材開発を進めていく産学連携の協定を締結しました。

建設DX クラウドカメラに注目したプロジェクト

現在建設業界では、「建設DX」としてデジタル技術を駆使し、これまで行われていた建設業の仕事のやり方やビジネスそのものを変革するという動きが急速に進んでいます。
本校において設計職や施工管理職といった建設技術者を目指す学生たちが学ぶ中、より実践的な学習教材として、建設DXで設置が増えているクラウドカメラに注目しました。
株式会社今西組様の建設現場に設置しているクラウドカメラの映像を編集し、本校の学びにおける教材として使用するというのが、今回の産学連携の協定です。さらに同社で導入しているセーフィー株式会社製のクラウドカメラはHD画像の映像が美しく、ウェアラブルクラウドカメラを使用すれば教室にいながら、同カメラを装着した建設現場で働く技術者と中継ができ、現場で見学しているような臨場感を得られます。ポストコロナとして、これまでと違った現場体験学習も期待できます。

2022年9月13日(火)に協定書締結(左:株式会社今西組 今西専務取締役 右:堤下校長)

「株式会社今西組 × セーフィー株式会社」  建設DXの今と将来を語る企業講演開催

2022年9月1日(木)、株式会社今西組 専務取締役 今西様とセーフィー株式会社 代表取締役社長 佐渡島様をお招きし、本校の学生を対象とした企業講演を開催しました。
佐渡島様からはクラウドカメラの活用事例や様々な製品と用途をご説明いただき、お二人の対談では、現場監督の1日の流れを映像で見ながら、今後の建設DXの可能性についてお話いただきました。

学生たちにとって、建設業界の今をリアルに知り、自身と業界の今後の可能性に胸を弾ませる時間となりました。
今後も、より学びの理解を深める機会と教材の創出に努めてまいります。

学校情報

学校名:修成建設専門学校

住所:大阪市西淀川区大和田5-19-30

TEL:06-6474-1644

担当者:岡田朋子

URL:https://www.syusei.ac.jp/