お問い合わせ

MENU

日本分析化学専門学校

教育成果

専門学校教育の究極の見える化!密着2640時間!「入学から卒業まで・在校生リアル成長ストーリー」年間の成長記録を、随時ネット配信でお届けします~

2021.11.30

https://www.bunseki.ac.jp/virtual-world/vw4/

日本分析化学専門学校では、11月22日より、本年4月に入学し2年間約2640時間を本校で過ごす学生たちの日常を追い続ける 「入学から卒業まで・在校生リアル成長ストーリー」の第一弾(Episode1~3)として、今回は初登校から3週間約136時間分の学生たちの成長記録動画を、コロナ禍でも臨場感を感じていただけるように、本校ホームページからネット配信を用いて新たに公開します。
学校教育法で位置づけられながら、教育実態がよく分からないと言われる専門学校。しかし、制度創設から45年を経過し今も発展を続ける理由は?中でも日本唯一の化学の専門学校である本校の教育実態は?作られた広報用の動画は大学、専門学校を問わず数多く配信されていますが、ドキュメントで学生生活を追うという取組は、教育業界としては画期的なものだと自負しています。また、こうした取組が成立すること自体が、本校と学生との信頼関係を表したものであり、専門学校だからこそできることと考えています。 本校に入学を考えているご本人や保護者、生徒の進路指導に直接あたられる高校教員などの皆様へ向けて、化学技術者として、社会人として、人材育成に対する本校の取組と、その効果について、リアルな学校生活を記録した動画を公開し評価いただくことこそ、何よりの情報公開と考えお届けいたします。

取組の背景

撮影は、本校入学から卒業までの2年間、および卒業1年後の計3年分を記録することとし、専門学校教育によって学生がどのように成長していくのかを、ドキュメント形式かつ、時系列で追っていくこととしました。1年目となる今年度中には5つの動画を公開し、次年度も時系列で公開しながら、卒業した段階で2年間の記録として1本にまとめて公開する予定です。さらには、卒業から1年後の姿も撮影する予定にしています。
本校では授業・実験以外に、2年間で出来うる限り様々な行事やイベントを主体的に経験させ、その都度、気付きを得ることで、社会性を養っていきます。と同時に資格取得にチャレンジして就職活動に臨んでいきます。また、わずか2年しかない学生生活の中で成長を遂げるためには、教員のきめ細やかなフォローも欠かせません。時には失敗をしながらも、教員と二人三脚で一生懸命に取り組む学生のリアルな様子を、多くの皆様に見ていただきたいと思っています。                                また、今回公開する3つの動画は、4月に入学してから1ヶ月以内に撮影したものです。わずか1ヶ月弱でもすでに学生たちが大きく成長していることが十分ご理解いただける内容になっています。また、今年度内には残り2本を公開する予定です。

動画撮影の期間と内容

"撮影は、本校入学から卒業までの2年間、および卒業1年後の計3年分を記録することとし、専門学校教育によって学生がどのように成長していくのかを、ドキュメント形式かつ、時系列で追っていくこととしました。1年目となる今年度中には5つの動画を公開し、次年度も時系列で公開しながら、卒業した段階で2年間の記録として1本にまとめて公開する予定です。さらには、卒業から1年後の姿も撮影する予定にしています。
本校では授業・実験以外に、2年間で出来うる限り様々な行事やイベントを主体的に経験させ、その都度、気付きを得ることで、社会性を養っていきます。と同時に資格取得にチャレンジして就職活動に臨んでいきます。また、わずか2年しかない学生生活の中で成長を遂げるためには、教員のきめ細やかなフォローも欠かせません。時には失敗をしながらも、教員と二人三脚で一生懸命に取り組む学生のリアルな様子を、多くの皆様に見ていただきたいと思っています。                                また、今回公開する3つの動画は、4月に入学してから1ヶ月以内に撮影したものです。わずか1ヶ月弱でもすでに学生たちが大きく成長していることが十分ご理解いただける内容になっています。また、今年度内には残り2本を公開する予定です。"

学校情報

学校名:日本分析化学専門学校

住所:大阪市北区天満2丁目1番8号

TEL:06(6353)0347

担当者:重里徳太

URL:https://www.bunseki.ac.jp/