お問い合わせ

MENU

日本分析化学専門学校

在校生・卒業生の活躍

密着2640時間!学生のリアルドキュメント動画【第5弾】を公開!

2022.06.10

日本分析化学専門学校では、2021年4月に入学し、2年間約2640時間を本校で過ごす学生たちの日常を記録した、「入学から卒業まで・在校生リアル成長ストーリー」のEpisode.1~4に続き、入学して約半年から1年が経過した21年10月から、22年3月までを記録しました、Episode.5「多くの協力を得て自分を再発見」を公開しました!
ぜひ、以下からご視聴ください。
https://www.bunseki.ac.jp/virtual-world/vw4/

この1年次後半の時期は、企業等実習や企業紹介講座、また、国内研修旅行など、さまざまな場面で本校の連携企業・団体やそこに所属する卒業生などとの交流により、2年生から本格化する就職活動などの進路決定プロセスにおいて必要な、自分ができていること、不足していることを自覚していきます。そして、社会に対応できるよう自己改革を進めていきます。

ここから教員と学生との二人三脚でのサポートもどんどん濃くなっていきます。
学生に対し、「頑張れとは言います。しかし、一人で頑張れとは言いません。教員と一緒に頑張りましょう!」とする本校教育のありのままの姿が表れてまいります。

過去のEpisode.1~4も含めて、コロナ禍でもくじけない、学生たちの成長ぶりをぜひご覧ください!

学校教育法で位置づけられながら、教育実態がよく分からないと言われる専門学校。
しかし、制度創設から45年を経過し今も発展を続ける理由は?
中でも日本唯一の化学の専門学校である本校の教育実態は?

作られた広報用の動画は大学、専門学校を問わず数多く配信されていますが、ドキュメントで学生生活を追うという取組は、教育業界としては画期的なものだと自負しています。
また、こうした取組が成立すること自体が、本校と学生との信頼関係を表したものであり、専門学校だからこそできることと考えています。

本校に入学を考えているご本人や保護者、生徒の進路指導に直接あたられる高校教員などの皆様へ向けて、化学技術者として、社会人として、人材育成に対する本校の取組とその効果について、リアルな学校生活を記録した動画を公開し評価いただくことこそ、何よりの情報公開と考えお届けいたします。

2022年度も3~4回程度、随時成長記録を公開してまいりますので、入学して1年、卒業するまで1年を切った在校生たちの今後の成長ストーリーをお楽しみにお待ちください!

学校情報

学校名:日本分析化学専門学校

住所:大阪市北区天満2丁目1番8号

TEL:06(6353)0347

担当者:重里徳太

URL:https://www.bunseki.ac.jp/