お問い合わせ

MENU

大阪工業技術専門学校

その他活動報告

大工技能学科2年生 学外研修 へ行ってきました

2022.06.22

岐阜県の白川郷・飛騨高山へ行ってきました。

コロナ禍が続いた為、3年ぶりの実施となりました。新型コロナウイルスの感染症防止対策をしながらの1泊2日の研修旅行でした。

4月下旬でしたがまだ桜が一部満開で残っており、世界遺産である「白川郷」と「桜」のコラボは非常に魅力的でした。

吉島家住宅(日本遺産構成文化財)の見学

四代目水間相模に師事した西田伊三郎によって、明治40(1907)年に建てられた町家建築です。
土間の吹抜けの梁は、木の美しさが際立つように高い技術によって加工され、大黒柱を中心に、束と梁の整然とした構成が目を引きます。高窓からの光線を巧みに取り入れて、屋内の柱や鏡戸の木目を引き立たせています。伝統に基づいており、全体的に簡素な美しさが持ち味です。
吉島家は建物の隅々まで神経の行き届いた繊細さと、女性的な美しさがある建物といわれ、高山における町家建築では特に優れたものとされ、国の重要文化財に指定されています。

クラスを半分にして行動し、例年お願いしていた吉島家の「建築構造等の説明」は、引率教員からの説明だけでしたが、日本の伝統建築の素晴らしさを実感出来ました。

学校情報

学校名:大阪工業技術専門学校

住所:大阪市北区天満1丁目8番24号

TEL: 0120-0910-19

担当者:吉松 秀典

URL:https://www.oct.ac.jp/