お問い合わせ

MENU

日本分析化学専門学校

中学・高校との連携

出張実験会!~兵庫県立西宮北高等学校~

2022.02.18

1月27日、兵庫県立西宮北高校において、出張実験会を開催しました。
今回の実験会は、西宮北高校から「科学研究特別講義」のひとつとして依頼を受け、
兵庫県教育委員会から特別非常勤講師として委嘱された本校専任講師が同校に出向き、今年で9年目となりました。
今回は高校2年生の理系クラスの生徒44名を対象に、コロナ対策として2回に分けて実施しました。

実験会の様子

まずは本校の紹介と分析化学の技術が社会でどのように使われているのかを説明した後、実験会に入っていきました。
生徒の皆さんは熱心に取り組み、実験操作になると、目の前で起こる化学反応に驚きの声が上がっていました。

実験を終えて

時間は、わずか50分間でしたが、実験を終えた生徒さんからは、たくさんの感想をいただきました。
一部を紹介します。
・予想よりもスゴイ反応したため驚いた
・今までしてきた実験と違って、化学というものがいかにこの世に関わっているのかを知ることが出きました。
・(2種類の実験の)どちらもとてもきれいで楽しく実験ができて良かったです。またこのような実験をしたいなと思いました。
・やったことのない実験ですごく楽しかったのと、どういう理論でそうなるか知れて勉強になりました

皆さん実験を楽しみ、魅力を感じていただけた様子でした。
この経験が西宮北高校の生徒の皆さんにとって、今後の学校生活や進路選択に活かせることを願っています。

学校情報

学校名:日本分析化学専門学校

住所:大阪市北区天満2丁目1番8号

TEL:06(6353)0347

担当者:重里徳太

URL:https://www.bunseki.ac.jp/