お問い合わせ

MENU

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪

SDGs

おにぎりで世界を変える取り組み 『おにぎりアクション』に参加いたしました

2022.11.02

学校法人トラベルジャーナル学園では、10月13日(木)~10月20日(木)の1週間、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルとした取り組み『おにぎりアクション(主催:TABLE FOR TWO)』に参加いたしました。

おにぎりアクションとは、おにぎりの写真を公式サイトまたは各自のSNSに「#OnigiriAction」をつけて投稿すると、1枚の写真投稿につき5食分の給食を、アフリカ・アジアの子どもたちへプレゼントすることができる取り組みです。

この取り組みに参加するにあたり、上記のルールに加えて独自のハッシュタグ「#トラジャルおにぎり」を設定し、学園全体で取り組んだ結果、合計185件の投稿・925食の寄付に繋げることができました。

学生からは『写真を投稿し、寄付することが目的でしたが、おにぎりは日本人にとって温かい気持ちになれる特別なものなんだと感じた』『このような活動を知ることができて良かった。卒業してからも参加を継続していきたい』などの声があり、「おにぎり」という身近なテーマであったため、気軽に取り組むことができ、楽しみながら社会貢献に繋がる活動を実施することができました。

今後もトラベルジャーナル学園ではSDGsに関する様々な取り組みへの参加を予定しております。

学校情報

学校名:ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪

住所:大阪市西区江戸堀2-1-25

TEL:06-6447-0051

担当者:坂倉 早紀

URL:https://www.trajal.info