お問い合わせ

MENU

その他活動報告

いつもの教室が献血ルームに!~学生による献血ボランティア~

2022.01.06

12月10日、大阪府赤十字血液センターによる、本校学生、教職員を対象とした献血ボランティア活動が行われました。

本校では、年に2回、社会貢献活動として献血ボランティアを行っており、今年で11年目になります。

これまでと同様に、大阪府赤十字血液センターの担当の方が来校され、本校の教室に機器やベッドを持ち込まれて会場を設営し、献血ルームとして使っていただきました。学生は、授業や実験の合間を縫って、ボランティア活動に積極的に参加していました。1年生は今回が初めての献血という人もおり、最初は不安そうな面持ちでしたが、献血終了後は飲み物をもらって一安心した様子でした。

今回の献血ボランティアへは、約90名もの学生が参加してくれました。
大阪府赤十字血液センターの方からも、「今週、駅で献血活動を行った際は、一日かけて30人くらいでしたから本当に助かります。」とコメントを頂きました。

昨今、若者の献血者数が減少傾向にあるのが現状ですが、そのような中でも本校の学生は非常に積極的に参加し、社会貢献活動を通してひとりひとりの成長が見られた良い機会となりました。

学校情報

学校名:日本分析化学専門学校

住所:大阪市北区天満2丁目1番8号

TEL:06(6353)0347

担当者:重里 徳太

URL:https://www.bunseki.ac.jp/