お問い合わせ

MENU

大阪医療技術学園専門学校

在校生・卒業生の活躍

《Student Salon OPEN!》在校生たち考案のオリジナルメニューでサロン満足度を競う!

2021.11.30

鍼灸美容学科の学生による、癒しと美容のサロン

3つのグループに分かれて、グループ売上&お客様満足度を競います

鍼灸美容学科2年生はスチューデントサロンオープンに向け、マーケティングの勉強や、メニュー作りなど準備を進めてきました。
自分たちの考えてきたサロンワークが実際にうまくいくか、試行錯誤を重ね、オープンの日を迎えました!

Aチームは、「患者さまセレクト」できるフローチャートを元にカウンセリングを行いました。
「顔・肌」「肩」「足」など患者さんの疲れ具合を確認してから、患者さんにあわせたメニューをおすすめできる工夫ができていました。

B班のサロンコンセプトは「リフレッシュ」。
特におススメしていたのが「美ボディ健康コース」です。
体を楽しく動かして血流の流れを促進し、痩せやすいコンディションを整え、最後は足のマッサージにより、体の疲れを残さない工夫をしていました。

C班は、アロマオイルとの相乗効果を狙ったメニューを考えました。
患者さまの気分に合わせてアロマの香りを調合し、 サンプルで香りを確認、実際の施術でブレンドして使います。
また、肩が凝ると肩甲骨がつかれる人も多いので、肩甲骨をしっかりケアするメニューを取り入れていました。

各班ごとに、これまでに授業で習ったことに加えて オリジナリティーあふれるメニューを考え出しており、 本当に感心しました!

これまでの授業は、技術を中心に学んできましたがこのサロン実習を通じ、事前の準備の大切さ、スタッフ同士の連携、患者さん個々の希望の違いなどを確認する大切さが実感できてきたようです。

この経験を、地域の方・未来のお客様へつなげていきたいと思います!

学校情報

学校名:大阪医療技術学園専門学校

住所:大阪市北区東天満2-1-30

TEL:06-6354-2501

担当者:池田 由里奈

URL:https://www.ocmt.ac.jp/