お問い合わせ

MENU

研修会

人権教育研修会10(クラスづくり)について

2020.10.09

人権教育研修会10のご案内をさせていただきます。

今回のテーマはクラスづくりとして、TCE財団中堅教員研修公認講師の青木慶子さんを講師にお迎えして安心で安心な集団づくりに向けての方法について具体的に気に学びます。
クラスづくりは人権教育において基本的な取り組みです。
文科省が示した人権教育の第3次取りまとめにおいて「人権教育の4側面」として、当時の大阪大学大学院教授の平沢先生によって整理されました。

4つの側面の中で「人権を通じた教育」として、クラスづくりのイメージは示されましたが、具体的なアプローチについては現場の教員にゆだねられました。
大専各では、クラスづくりのための基礎を学ぶための講座として今回の研修会を企画しました。

コロナ禍における対面研修ですので、定員を16名としましたのでお早めにお申し込みください。
定員に達ましたらこのサイトにてお知らせいたします。
奮ってご参加ください。

案内文
申込書


会員校向け情報掲載 各種届出様式

会員校情報の変更等に関する届出様式

大専各賞に関する申請様式(Wordファイル)

分野別部会等運営補助金に関する届出様式(Wordファイル)

行政等認可・届出様式

※掲載様式は、令和3年10月7日開催の事務の手引き説明会時点となります。
その他様式等については、教私第2162号より通知のあったとおり大阪府ホームページ「大阪府私立専修学校・各種学校事務サイト」をご確認ください。

II-2

II-4