お問い合わせ

MENU

修成建設専門学校

SDGs

SDGsへの理解を深める、特別イベント「Sゼミ」を開催しました!

2022.06.24

「Sゼミ」とは? SYUSEI×SDGs

本校在学生を対象とした、SDGsや未来社会について深く考える機会であり、楽しみながら取り組むことができるようプログラムしたイベントです。昨年11月に学内初の取り組みとして開催し、2回目となるSゼミを2022年6月17日(金)に開催しました。
感染症拡大防止の観点から、教育機関では学内イベントの中止が相次ぎ、本校も昨年・一昨年は学園祭の見送りを余儀なくされました。このような中で、学校行事に代わる新たな体験や学習機会の創出を考え、本イベントの開催が決定しました。
「SDGs」をテーマに職業専門教育の枠を超えた学びを提供し、「持続可能な社会の実現に寄与し得る建設技術者」の育成に生かして参ります。

イベント概要

イベント名:Sゼミ キミたちが未来をつくる ~みんなでSDGsを考える1日~
実 施 日 :2022年6月17(金)
会   場 :学校法人修成学園 修成建設専門学校

最初のプログラム(1年生:2年生によるSDGsレクチャー講座、2年生:ベネッセグループ株式会社進研アド様を講師に迎えたSDGsスタート講座)は全学生一斉受講とし、事前収録した映像を大教室や他ホームルーム教室等で視聴しました。その後、二番目のプログラムからは同時刻に多数実施し、学生は自身の興味のある講演・ワークショップ等を選んで参加をする形式です。

企業講演 ~6つの企業・団体様による講演会~

本年度は、企業・団体ご担当者様と本校在学生との対談形式で事前収録をし、イベント当日に上映しました。
■株式会社メルカリ様 「フリマアプリでSDGsを学ぶ。つくる責任・つかう責任 - リユースを当たり前に」
■三菱地所株式会社様 「うめきた2期の計画概要および都市公園について」
■株式会社HIKKY様 「メタバースとSDGs」
■株式会社セブン&アイ・ホールディングス様 「ひとと環境にやさしい店舗づくりとは?」
■株式会社アーバンリサーチ様 「アーバンリサーチと考えるファッションとSDGs」
■公益社団法人2025年日本国際博覧会協会様 「関西から世界へ 学生と考える大阪万博」

※順不同

シミュレーションゲーム ~SDGsに取り組むことで、未来がどう変わるのか~

SDGsへの理解を深めるイベント等でご活躍されている方を講師にお招きして、カードゲームで「SDGsに取り組むことで、未来がどう変わるのか」をシミュレーションしました。チームに分かれ、それぞれが与えられた目標の達成に向けて選択を繰り返す中で、他チームの目標も同時に達成するためには何が必要かを考えました。

本校教員よるプチ講座・ワークショップ

《プチ講座》
■映像のなかの建築・空間&ランドスケープ
■ライフサイクルから紐解くSDGs~仕事編~
■森の未来予想図
■NFTとSDGs
■住環境×キャンプ-快適性とSDGsの両立-
■SDGsと建築歴史 ■SDGsと建築歴史2
■エンジンの進化、モータースポーツとSDGs
■問いかけのデザイン
■植物との触れ合い 講義編

《ワークショップ》
■廃棄物コンクリート大会
■ペットボトル・アート
■ドローンで宅配シミュレーション
■植物との触れ合い ワークショップ編

学内展示&VR体験

2022年3月に卒業した学生の卒業制作のうち、特にSDGsと関連する作品をピロティに展示しました。また、空間デザイン学科の学生が授業で取り組んだSDGs×企業ポスターを壁面展示。
作品展示室では、建築CGデザイン学科の学生がマインクラフトで製作したVR上での本校校舎とその周辺をゴーグルをつけてVR体験できるコーナーを設けました。

修成SDGsアンバサダー

本年度の「修成SDGsアンバサダー」は、Sゼミ終了後にミニ検定を実施し、既定の点数以上を獲得した学生に送られます。

学校情報

学校名:修成建設専門学校

住所:大阪市西淀川区大和田5-19-30

TEL:06-6474-1644

担当者:岡田朋子

URL:https://www.syusei.ac.jp/