お問い合わせ

MENU

大阪美容専門学校

SDGs

産学連携特別セミナー「Vegan認証ヘアケアプロダクトによるヘッド&ヘアスパ」を開催しました!

2022.09.13

Vegan認証ヘアケアプロダクトによるWELLBEINGなスパ

トータル美容を教育方針とする大阪美容専門学校(1915年創立)では、9月6日(火)に循環型社会への理解と「WELLBEING」の知識と経験を積み、次世代の美容業界を担う人材育成を目的として、株式会社ナンバースリー様による産学連携特別セミナー「WELLBEINGⅢ」を開催しました。本年度第3回目とな本セミナーでは毛髪頭皮診断のワークと、Vegan認証ヘアケアプロダクトを用いたヘッド&ヘアスパについて、同社マーケティング部教育課に所属するインストラクター様にご指導いただきました。近年ではコロナ禍の状況もあって、ヘアケアメニューへのサロンユーザーのニーズ、サロンでの利用率共に高まっており、生徒達の関心も高く貴重な経験となりました。

スパの効果

1.汚れが詰まった毛穴の掃除や、頭皮のコリをほぐし、血行を促進することによりフケやかゆみ、抜け毛などの頭皮トラブルを改善し、健康な髪を育む頭皮環境を整えます。 2.紫外線やドライヤーの熱、ブラシの摩擦など日常生活で受けるダメージや、カラー・パーマによるダメージを植物由来のダメージケア成分が補修し、美しい髪へと導きます。 3.筋肉のコリをほぐし、血液の循環を改善させ、リンパ液を流すことで老廃物を排出します。また、エッセンシャルオイルの豊かな香りによる極上のリラクゼーション効果で心・体・肌のバランスも整えます。 4.疲労で頭の筋肉が弾力を失うと、顔の筋肉も低下します。効果の高いマッサージで、頭の筋肉に弾力を持たせリフトアップ効果を発揮します。

毛髪頭皮診断

生徒達はグループに分かれてシックネスゲージ、引張強度測定機を用い、モニターの毛髪の➀太さ、②強度や伸び率を測定し、マイクロスコープを用いて③頭皮の色・柔らかさ、④毛穴の状態を観察し、毛髪頭皮の健康状態やダメージ分類のワークを行った。

Vegan認証ヘアケアプロダクト

Veganとはイギリス発祥の考え方で、心身の健康や美容、動物愛護、環境保護など、さまざまな理由で動物由来のものを一切使わない「完全菜食主義」のことで、世界では、ベジタリアンや、オーガニックやナチュラルを好むヘルシー志向の方の間で、Veganが選択の基準となり、生活に浸透。日本でも、体や環境にやさしいライフスタイルを支持する方々が年々増加しています。今回のセミナーではスパの行程で用いるクレンジング、シャンプー、トリ-トメント、メンテナンスなどのヘアケアプロダクトは全て同社のVegan認証製品を用いて相モデル実習を行いました。

学校情報

学校名:大阪美容専門学校

住所:大阪市中央区玉造2丁目28-27

TEL:06-6761-6559

担当者:三川洋司

URL:http://www.daibi.ac.jp