大阪の専門学校には、全国の都道府県やアジア諸国をはじめ海外からの出身の多数の学生が学びに来ています。大阪で学ぶことで、職業を目指すための多様な専門分野の学びの機会が提供されるばかりではなく、大阪が大都市としてもつ街の魅力の多様さにもあると言えるでしょう。
 ◆ 大阪の街の魅力を語る座談会
 大阪で学ぶために他府県等から来た学生の目に、大阪の街はどう映っているのでしょうか。そこで、地方来阪者として大阪の学校に通う学生8名に、大阪の街の魅力について存分に語ってもらいました。その座談会では、大阪の名所・観光スポット等が沢山登場します。彼らは恐らく、大阪生れの学生より大阪の街に詳しいのではないでしょうか。以下のホンネトークで、大阪の魅力を味わってください。
● 座談会メンバー プロフィール
KABUA NOA T 日本理工情報専門学校 2年 マーシャル諸島共和国出身
小笠原 大貴 大阪工業技術専門学校 2年 愛媛県出身
木本 希 高津理容美容専門学校 2年 鳥取県出身
嚴 譽家 関西外語専門学校 2年 台湾出身
シッスシガ 修成建設専門学校 2年 セネガル共和国出身
砂川 泰基 東洋医療専門学校 3年 沖縄県出身
田井 郁也 三幸学園 辻学園調理・製菓専門学校 2年 香川県出身
田中 麗 大阪ブライダル専門学校 2年 大阪府出身
廣瀬 美智瑠 ホスピタリティツーリズム専門学校大阪 2年 島根県出身
山田 桜花 上田安子服飾専門学校 1年 山口県出身
  (アルファベット・50音順 敬称略)
● 座談会
司会 本日はお忙しいなか、お集りいただきありがとうございます。今回は大阪の街の魅力というテーマで、他県や海外から来られた方を中心に、専門学校在校生のみなさんに語り合っていただきたいと思います。もうすでに1年以上大阪で暮らしている方が多いですが、初めて大阪に来たときはどのような印象でしたか。まず、田井さんからお願いします。
田井 私は香川県から来ました。うどんがうまく、海と山がある自然豊かな町です。大阪に出てきた時の印象はビルが高いことです。また、街には行き交う人も多く、それまで育った環境と正反対で、都会だなーと感じました。

司会 その印象は今も変わりませんか。
田井 今は何でもある都会の環境を活かし、利用できるものは何でも利用しまくっています(笑)
小笠原 私も田井さんと同じで、人が多いというのが第一印象でした。同時にいろいろな店がたくさんあって、楽しそうだという気持もありましたね。ちなみに、私の出身地の愛媛県松山市は主婦が住みたい街ランキング5位で紅まどんな(みかん)や鯛飯が美味しいところです。
山田 私の印象もだいたい同じです。人が多く、ビルが高くて都会だなと思いました。
廣瀬 私は島根県から来ました。近所同士のつながりが深く、魚がおいしいところです。大阪の印象は、すごく都会で人が多く、電車も複雑で乗り方もわからない。大阪弁も少しきつく聞こえました。

司会 一年以上暮らしてみて、その印象は変わりましたか。
廣瀬 自分でも少し大阪弁が出るくらいなじみました。電車はすごく便利で、今では、ばっちり乗りこなしています!
司会 大阪で学ぶことを決めたきっかけは何ですか?
廣瀬 いろんな人がいる都会で視野を広げるためです。
砂川 私は沖縄県の宮古島から来ました。世界一海がキレイで、自然が多く人も温かいところです。大阪の印象は人が多くて騒がしいなと感じました。一方、地元に比べて、交通が便利なところが良いと思いました。関西弁がとても面白かったです。

司会 現在も同じ印象ですか。

砂川 大阪の人と仲良くなるうちに、騒がしいというより元気があってとても面白い人たちと思うようになりました。
木本 私は鳥取県から来ました。自然が豊かで海も山も近く、おいしい食べ物が豊富な地域です。大阪の印象は地元と違ってたくさん遊ぶところがあり、とても楽しいことばかりという印象でした。
司会 大阪で学ぶことを決めたきっかけは何ですか?
木本 親元を離れ、1人で頑張って人間的に大人になりたかったからです。都会に出てみたいという気持もありました。
司会 シッスシガさん、NOAさん、嚴さんは海外から来日されて、環境もずいぶん違っていると思いますが、どうでしたか。
シッスシガ 私は西アフリカのセネガル共和国から来ました。日本の「おもてなし」と似た価値観のある国で、知人の家を訪ねると食事を用意してもてなしてくれます。また、バスなどで乗り合わせた知らない人と友達になることも多く、人間関係がフレンドリーです。そういう意味では大阪と似ているかも知れません。来日した当初は日本語ができなかったので生活ができるか心配していました。でも、道案内をしてくれたり、人気のスポットを教えてくれたりして、親切な人が多く感動しました。2年も経ちましたが、毎日大阪の人の親切を感じてます。
NOA 私は海がとてもきれいなマーシャル諸島共和国から来ました。以前は東京に住んでいて、はじめて大阪に来たときは、大阪弁に感動しました。同じ日本でも全然違うって。今では慣れて自分でも話せるようになってもうた(笑)
嚴 私は台湾から来ました。台湾は美食の国で、いつでもどこでも美味しい物が食べられるし、各地の料理もそれぞれの特色があるので、食べれば食べるほど好きになると思います。初めて大阪に出てきた時の印象は、親切、親切、また親切でした。道で迷った時に、案内してくれる人がいました。荷物が重くて、階段から落ちるかもと困っていた時に、持ってくれる人がいました。大阪で何回も手伝ってもらったので、大阪の人はとても親切で、温もりを感じます。
司会 嚴さんが大阪で学ぶことを決めたきっかけは何ですか?
嚴 小さい頃から日本の文化や語学に非常に興味を持っていて、日本に留学するのは私の憧れでした。しかも特に大阪が好きなので、留学先を決める時は迷わず大阪にしました。
司会 田中さんは自宅が大阪市ですね。地元に決めたのはどのような理由からですか。
田中 実家から離れたくなかったこと、友達とも離れるのがいやだったことが大阪で学ぼうと決めた理由です。

司会 大阪に来られた方々の話を聞いていると、出て行く理由もあまりないようですね。では、次の質問です。地方や外国の方へお勧めたい大阪のスポットを教えてください。まず、田中さんお願いします。
田中 特に勧めたいのは、あべのハルカスです。60階建ての超高層ビルで、展望台からの景色がすごくきれいです。お店もたくさんあります。
司会 廣瀬さんはどうですか。
廣瀬 私はアメリカ村がおすすめ。つっこみどころのあるおもしろい食べ物が多いんです。たとえば、すごく大きな綿菓子とか、なが〜いソフトクリームにロングポテトなどなど。
司会 砂川さんは?
砂川 USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)ですね。今年新しくなったアトラクションもあり、大阪に来たら絶対に行くべきです! 
NOA コンクリートジャングルの大阪市でも手軽に日本文化を味わえるといったらやっぱり大阪城です。特に桜のシーズンが特に好きです。
司会 ほかにありますか?
嚴 私は天神橋です。そこは一丁目から七丁目までの長い商店街で、日本っぽくて、買い物も食事もできます。しかもその近くに天満橋があって、春に桜、夏に花火、秋に紅葉、違う季節で違う楽しさがあります。川に沿って散歩するのもいいと思います。
シッスシガ 海外から来た人に薦めたいのは難波の街。今の日本が発見できます。アクティビティ(遊び)の幅が広く、アニメやコスプレから日本料理まで楽しめるだけでなくワークショップに参加することもできます。
小笠原 新世界で本場の串カツを食べてもらいたい!
司会 たくさんあげていただきましたが、観光スポット以外に、本当は秘密にしたいお気に入りの場所を教えて下さい。
廣瀬 大阪は川が多くて、たくさんの橋があります。学校の近くにある土佐堀川の橋から見る梅田の夜景がとってもきれいです。
田中 靫公園です。桜もきれいですし、何より広い!お昼のポカポカしたときにランチを食べると最高ですよ。都会のオアシスです。
嚴 南蛮亭という居酒屋です。そこで一番気に入いっているのはマスターです。もう七十歳を超えたにも拘らず、いつも元気いっぱいの声で客たちとしゃべっています。私も影響されて、同じく元気になりそうです。
司会 この際、人もOKにしましょう(笑)
砂川 298という焼肉屋さん、1000円で食べ放題です。値段が手ごろで、学生に優しい!!
司会 食べ物のネタが続きましたね。ほかにはいかがでしょうか。
山田 LUCUA(ルクア、大阪駅近くのファッションビル)の中にある本屋さんです。スタバで好きなものを飲みながら本が読めて、落ち着きます。
NOA 生駒山から見た大阪方面の夜景です。スケールが壮大で、別世界に飛び込むような気分になります。
司会 では、最後に大阪の専門学校へ進学しようかどうか、迷っている人にアドバイスをお願いします。お一人ずつどうぞ。
NOA 大阪は、おもしろい方言、あったかい人たち、魅力的な文化がいっぱいある街です。きっと楽しい学生生活になると思います。おいでや〜! 待ってんで〜!
小笠原 人生は一度きり。迷っているなら行動しましょう。一人暮らしで無駄なことは一つもありません。すべてが貴重な体験でこれからの人生に活きると思います。
木本 大阪に来て最初のころは有名な場所を周るだけでも楽しいです。その後は、だんだんあまり人が知らない場所を見つけたくなってきて、いろいろな発見があり、とてもおもしろいです。
山田 最初はホームシックになったけど、親切な人が多くて、お店もたくさんあるので住みやすい街だと思います。
嚴 大阪人の情熱と親切は必ずみなさんの心を和らげてくれると思います。料理も美味しいし、景色も綺麗だし、気候もいいし、みなさんにピッタリくるはず。
シッスシガ 私は大阪で生活することになって本当によかったと思っています。みなさんも大阪の人のおもてなしや、大阪の楽しさに感動するはずです。
砂川 大阪は面白い人が多く、一人で地方から出てきてもすぐに友達ができる、とても楽しいところです。また、私は一人暮らしをすることで、親への感謝や物を大切にすることを学んだ気がします。
田中 大阪は本当に住みやすくて、いい街です。おもしろくて、あったかい人がたくさんいます! おいしい食べ物や遊ぶスポットもたくさんあります!
廣瀬 大阪にはいろんな人とのご縁があって楽しいけぇ、大阪きんちゃい!
司会 みなさん満足しているようですね。今日はありがとうございました。
● 観光スポット紹介
道頓堀商店街
「くいだおれの街」として多くの人が集まる大阪・ミナミにあり、400年も続いている世界でも珍しい商店街です。
大阪城
安土桃山時代に豊臣秀吉が摂津国東成郡大坂に築城したお城です。
ユニバーサルスタジオジャパン
映画をテーマにした人気キャラクターたちのショーなど、子どもから大人まで楽しめるエンターテイメントを集めたテーマパークです。
あべのハルカス
地下5階、地上60階の「立体都市」。駅、百貨店、オフィス、ホテル、美術館、展望台など多彩な施設が共存します。
アメリカ村
大阪のファッション・流行の発信地とされる「アメリカ村」。店舗総数は約2,500店もあります。
万博記念公園
太陽の塔に象徴される多くの文化施設や各種スポーツ・レクリェーション施設がある日本万国博覧会の跡地を整備した公園です。
通天閣
新世界の中心部に建つ展望塔で、国の登録有形文化財となりました。
梅田スカイビル
地上40階建て173mの世界初連結超高層ビル。空中庭園をシンボルに映画館やレストラン、イベントホールなどの多彩な機能が大きな魅力です。
HEP
真っ赤な観覧車がシンボルのHEP FIVE。アミューズメントとエンターテイメントを兼ね揃えた施設です。