大阪工業技術専門学校
プロ育成教育コース/専門教育コース
社会人経験者・大卒生・短大卒・専門学校卒生などのリカレント層を対象に、建築設計教育を行う
 建築設計に関する知識・技術の習得に加えて、職業実践の場で必要な企画・提案力、編集力、プレゼン力、マネジメント力、コミュニケーション力、営業力、会計力など社会において本当に必要とされる力の育成を目指しています。
 株式会社ミニミニ様等との連携によるマンションリフォーム実践課題、大阪市福島区へのまちづくり提案、アパレルショップStratoとのインテリアデザイン課題など多くの企業・行政への提案課題を実施している。初期調査から設計そして実施設計・施工までも含む職業実践の場に即した実践的課題となっている。
 専門知識・技術の習得だけでなく、職業実践の場で必要な企画・提案力、編集力、プレゼン力、マネジメント力、コミュニケーション力、営業力、会計力など必要であることを実感し、習得をめざせること。
 企業にとっては、学生ならではのフレッシュなアイデア・提案から新たな商品開発や事業展開、そして人材育成・発掘のきっかけとすることができ、企業による社会貢献事業としての位置づけることができる。
 課題を通して業界や職業に対する思い込みや無知から、楽しいこと苦しいことも含めてリアルな実情を知ることができるようになる。自らつくる業界地図から、より間違いの少ない進路選択をすることができる。
建築設計学科