大阪YMCA国際専門学校
国際ホテル学科ホテルコース 
徹底した少人数教育と、授業とホテル実習を繰り返すステップアップ学習により、ホテル業界への就職を目指す
 国際水準の英語力・スキル・マナー・ ホスピタリティ精神を身につけて、 ホテル業務に必要な実践的かつ専門的な能力を育成し、人生を自分で切り拓く力を有する人材となる基礎力を育成する。
 昼間部2年制の学科で、80年を超えるYMCAホテル学校が培った教育ノウハウとホテル業界で活躍するOB陣との共同開発により、専修学校における座学と京阪神のシティホテルやリゾートホテルホテルの現場で4?6週間の短期実習を体験し、業務内容を理解すると同時に実践力を身につける。  
・授業で学んだ事をホテルの現場で体験し、即戦力と期待できるレベルの技術を習得できる。
・仕事の厳しさを知り、今後の自分の課題を明らかにできる。
 世界に広がるYMCAのネットワークにより来日した留学生と共に学ぶ環境であり、急増する訪日外人客対応が急務の業界ニーズを盛り込んだインバウンド観光人材を輩出できる。
 学生の将来の希望を踏まえた個別相談を繰り返して、実習先を決定。授業で学んだ英語・マナー・知識を実習で実践し、課題を明らかにしてステップアップする訓練の継続は、確実な職業選択につながる。
国際ホテル学科