◆専門学校生が今と将来を語る 19才のプレゼンテーション
谷 啓美さん 小泉 朱希さん
日本分析化学専門学校
生命バイオ分析学科2年
大阪ブライダル専門学校
夜間部ブライダル学科
(アメリカ留学制度)2年
商業高校からまったく畑違いの化学の専門学校に入学した動機と将来の目標、夢や、現在の学校生活の様子を語ります。また、演示実験を通して、化学の楽しさを説明します。 夜間部で学ぶことを決めたこと、10カ月間の海外留学のこと、海外で活躍できるウエディングプランナーになりたいと思ったこと、今後挑戦したいことを中心にお話しします。
勝原 総一郎さん 桑原 可恋さん
大阪自動車整備専門学校
自動車整備科2年
大阪美容専門学校
総合美容コース2年
自動車整備士になろうと思ったきっかけ。専門学校で、車好きの仲間と出会い、本物の技術を学んで、自分はどう成長したか。これからどう進んでいくのかを語ります。 親しみやすい地域密着型サロンを開業し、最高の技とセンスでお客様に喜んでもらいたいという夢に向って学んでいる姿をパワーポイントと実演でプレゼンテーションします。
山ノ内 章悟さん 羅 肖華さん
ホスピタリティツーリズム専門学校大阪
昼間部旅行科(アメリカ留学制度)2年
大阪工業技術専門学校
インテリアデザイン学科1年
自ら抱いた夢を実現するのは他の誰でもなく、自分であるという価値観が原動力であり、大切にしていることであり、夢に向かって努力することの大切さを熱く語ります。 中国からの留学生です。日本に来た理由、インテリアやデザインに興味を持ったきっかけなど、過去から振り返り学びを紹介します。そして、将来の夢について語ります。
藤本 真実さん  
上田安子服飾専門学校
ファッションクリエイター学科
クリエイターマスターズコース3年
ファッションのプロを目指したきっかけや、授業・イベント・コンテスト・産学コラボにより得られた貴重な経験、夢への第一歩となる就職と将来の目標について語ります。
→「19才のプレゼンテーション 2014」実施報告書(PDF)