◆専門学校生が今と将来を語る 19才のプレゼンテーション
山本 茉奈さん 野並 恵果さん
ホスピタリティツーリズム専門学校大阪
昼間部ホテル科アメリカ留学制度 2年
ヴェールルージュ美容専門学校
美容学科マスターコース 2年
ホテルスタッフをめざしたきっかけやアメリカ長期留学制度で経験したこと、就職活動の内容や仲間とのことを自分の言葉でお話し、将来の夢について語ります。 幼い頃からの夢、美容師。友人や先生に囲まれて夢に向かって一歩ずつ前進する日々のこと、美容学校での学び、イベント・コンテストの経験を通じて得た感動や成長についてなど、映像を用いながらお伝えします。
高橋 佳大さん 金子 夢衣さん
大阪自動車整備専門学校 日本分析化学専門学校
自分で決めた道。高校生の時の自分の決断は正しかったのか。そして現在、夢を追いかける日々。整備士とはどんな仕事で、なぜ整備士を目指したのか。今後の挑戦を含め、将来の夢を語ります。 化学者として、豊かで安全な世の中をつくりたいと思うようになった経緯と、将来の夢、現在の学校生活の様子を説明します。また、演示実験を通してその楽しさと身近さを説明します。
春本 恵里さん スリーポン プラパーパンさん
大阪ブライダル専門学校 大阪工業技術専門学校
ウエディングプランナーを目指したきっかけや2年間学校で学んだこと、同じ夢を持った仲間との出会いや就職活動のこと、将来の夢を自分の言葉で語りたいと思います。 タイからの留学生です。文化の異なる日本で仲間と共に、建築・インテリアについて学んできたこと、そして将来は建築家として母国の発展の為に働きたいという夢を語ります。
清水 華乃子さん  
大阪美容専門学校
地域密着のサロンを開業するという夢に向かって過ごした美容専門学校での学びや、成長の過程や成果を視覚的にも伝えられるよう仲間とパフォーマンスします。
→「19才のプレゼンテーション 2013」実施報告書(PDF)